2007年11月29日

気まぐれなことばかりでもなく。

ブログではあまり書いてきませんでしたが、実はいま、我が家はひじょ~に困った
状況にあります。

秋口にギンが脱走を繰り返し、やっとこ家へ連れ帰った事件があったのですが、そ
の後、ギンの「外へ出たい病」がひどくなり、毎日毎日ひっきりなしにわー
わー騒いでます。室内飼いのオスによくあるトラブルで、こういった場合、かわいそう
ですが去勢をしてやるのがベターな方法と言われています。

ほかの3匹はすでに去勢済みなんですが、ノラの血を色濃く受け継ぐギンは私たち
にまだまだ慣れておらず、1年も一緒に住んでいるにもかかわらず、だっこさせてく
れません。つまり病院にも連れていけないわけで、大好物で釣ったり、トラップをしか
けたり、と苦心惨憺しているものの、努力のかいなく本日に至っているわけです。

ムラムラ(?)するのにナンパにも出かけられないギンもかわいそうなんですが、その
悩ましい叫び声に触発されて、ほかのねこたちが

「なんだろ? オレは何か大事なことを忘れてるんじゃないか??」

と思いはじめるのも無理ないこと。とくに神経の細いチーとシロがスプレー(ピピッと
する少量のオシッコ)をするようになってしまいまして・・・。家じゅうがもう、それはそ
れはエラいことになっているのデス。。。。。雑巾と消毒液を手に右往左往。


ついに先日朝、パニックになったシロがキッチンとお気に入りの窓辺に向かってスプ
レーではなく、大量のオシッコをしてしまいまして。

ねこはトイレについてかなり神経質なので、この行為は最大級のSOSなんです。

オロオロしてるシロをなだめ、オヤツをやったりしましたが、私ではどうしてやること
も・・・。いまは経過を見ていますが、今後、治療の必要が出てくるかもしれません。


部屋を片付けながら、どうしたもんか、とアレコレ考えていたところ、ふといつもの
シロの寝場所をのぞいてみると、なんとほかのねこ全員がシロを囲むように寝て
るではないですか。

気まぐれなことばかりでもなく。
シロはふとんの真ん中にもぐってます。

いつも昼間ここで寝るのはシロだけで、ほかの子たちはソファやキャットタワーに
お気に入りの場所があるのに、なぜかこの日だけシロの定位置に全員集合。

そういえば、私たちが熱を出したり、腹痛で寝込んでいたりしても、なんだか布団
の上に寄ってきたりします。ねこは気まぐれといいますが、案外、イイところもある
ようで。



同じカテゴリー(ねこ的日常)の記事画像
2022
何か起こらないかな
2021
やっとアルバム見れた
2020
ねこにも鬱がある
同じカテゴリー(ねこ的日常)の記事
 2022 (2022-12-31 19:14)
 何か起こらないかな (2022-01-17 19:18)
 2021 (2021-12-31 16:56)
 やっとアルバム見れた (2021-10-15 18:54)
 2020 (2020-12-31 18:00)
 ねこにも鬱がある (2020-09-27 07:35)

Posted by ちーまま at 21:20│Comments(3)ねこ的日常
この記事へのコメント
猫はクールを装っているけど、結構人情(猫情!?)の厚い奴らです(*^_^*)
こないだ、久しぶりにうちのお嬢に喝を入れてたら、心配そうにお嬢に寄り添ったり、登りついて顔を覗きこんだり、いたわるように舐めたりと、なんだか私が悪い事をしてるような錯覚に陥りそうになったわ(-_-;)

阪神大震災の時やったか、崩れ落ちた家に挟まれ身動きが取れないお婆さんを、飼いネコが逃げずにずっと寄り添ってくれてたおかげで凍えずに助かった話も聞いた事があるよ~!!
Posted by 猫師匠 at 2007年11月30日 14:13
たいへんなことって
こういうことだったんですか!

QOO2も去勢してないので
ワンコとニャンコのちがいはともかく
ギンちゃんのムラムラもわかります。

しかし、シロちゃんは心配ですね。

でも、ちーままさんのとこのニャンコ連はみな
気のやさしい子たちのようですね。
Posted by QOOPAPA at 2007年11月30日 23:42
☆猫師匠
そうよね、ねこってけっこう浪花節よね。
情が厚いからこそ、化けて出たり、恩返ししたりする、なんていう
昔話も出来たのかもしれない。

☆QOOPAPAさま
QOOQOOもがんばってるみたいですね。
ギンのムラムラは日々エスカレートしております。
シロのストレスがたまるからやめてぇ~
と言ってもわかるはずもなし。。。
Posted by ちーまま at 2007年12月02日 19:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。