2007年09月28日

しがさく的てっぱん焼

大阪人の夫が、私と結婚してびっくりしたことの一つ。それは鉄板焼のときの
こんにゃくが赤いこと。

しがさく的てっぱん焼

うちでは普通だったので、びっくりされたことにびっくりしたんですが、考えてみ
ればそうやわな。八幡こんにゃくを大阪で見たことないもん。

これは先週末、私の実家で食べた鉄板焼。考えてみればみんなで集まって夕
飯食べるの年末以来か!? ごめんよ、母さん!


こちらは母作『ちーままの顔』。私以外は大絶賛でした。母よ、仕返しか!?
しがさく的てっぱん焼 
↑クリックすると大きくなります(やけくそ)。



同じカテゴリー(ねこは留守番)の記事画像
松山城!!
熊本城!
歌舞伎と堅田
てんてこ舞い
稲荷JAZZ
クリスマスなのね
同じカテゴリー(ねこは留守番)の記事
 松山城!! (2020-03-16 12:31)
 熊本城! (2020-03-13 11:54)
 歌舞伎と堅田 (2016-12-22 22:07)
 てんてこ舞い (2016-12-14 21:42)
 稲荷JAZZ (2016-12-11 23:57)
 クリスマスなのね (2016-12-11 22:06)

Posted by ちーまま at 20:12│Comments(6)ねこは留守番
この記事へのコメント
高校が京都だったオレンジは、友達にびっくりされました。
「それ、レバー?」
怖いですよね、こんな色・・・
Posted by オレンジオレンジ at 2007年09月28日 21:57
ちーままさん、無事帰りました~(^^ゞ

鉄板焼きおいしそ~o(≧∀≦)o
あっ!竹の皮にのったお肉だ!!
厚揚げも焼くんですか?

お母様の作品・・・とってもアーティスティック♪
仲のいい母娘なんですね!(^^)
Posted by まりぶー at 2007年09月28日 22:30
私も赤いこんにゃくは滋賀にきて初めて知りました。
未だにどう調理していいのか分かりません。

似顔絵、目と口しかない~!
家族の団らん楽しそうで羨ましいです(*^_^*)
Posted by まゆ at 2007年09月28日 23:02
姐様宅では鉄板焼きにこんにゃくすっか。
私もやってみます(^^
母様の絵、めっちゃ上手ですよ(爆)
Posted by ぱんずぱんず at 2007年09月29日 11:37
確か、母様は絵を習いに行かれているとお聞きしましたが…

でも計算すると、上手になるには100歳越えないとあかんのやったね(^◇^;
Posted by 猫師匠 at 2007年09月29日 18:48
☆オレンジさま
レ、レバーって!? 確かにぱっと見の質感はそうかもしれませんが・・・。
お正月のお煮しめも我が家は八幡こんにゃくです。

☆まりぶーさま
お帰りなさいませ! まりぶーちゃんも待ちくたびれてたことでしょう。
厚揚げも我が家の定番なんですが、これって普通は焼かないんですか?
鍋や鉄板ものは家風(?)が出ますよね~。

☆まゆさま
私はおでんの具も八幡こんにゃくです。
ただ、あまりにも普通のこんにゃくと食感が違うので
夫のリクエストで八幡とノーマルタイプの2種類を入れてます。

☆ぱんず組長
あれ? 私、こんにゃくは鉄板焼の定番なんだと思ってましたが
八幡云々の前に、根本的なところで違いがあったような・・・。
それにしてもこの絵を上手と言われると
モデルとしてはかなり複雑ですわ!

☆猫師匠
そうです、ただいま母はデッサンの猛特訓中で
そこそこ描けるようになるためには数十年かかるので
長生きせねばならないらしいです。
この絵を見る限りでは、何十年かけてもどうだか、と思うんですが。
Posted by ちーまま at 2007年09月29日 20:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。