2007年07月19日

河合隼雄さん

夕方のニュースで、河合隼雄先生が亡くなられたことを聞きました。
去年夏に脳梗塞で倒れられたことは知ってましたし、想像がちらっと
頭を掠めることはありましたが、このニュースは聞きたくなかったなぁ。

悩み多きころ(能天気な私にもそんな時代があったんです)、先生の
著書にどれだけ助けてもらったことがあったか。79歳といえば結構な
ご高齢だったわけですが、あの飄々とした物腰と、何を聞いてもすらり
すらりと答えてくれそうな懐深さが「仙人」っぽくって、なんだか亡くなら
れるなんて想像できなかった。また一つ、日本の良心を失った感じが
します。


同じカテゴリー(ねこ的日常)の記事画像
2022
何か起こらないかな
2021
やっとアルバム見れた
2020
ねこにも鬱がある
同じカテゴリー(ねこ的日常)の記事
 2022 (2022-12-31 19:14)
 何か起こらないかな (2022-01-17 19:18)
 2021 (2021-12-31 16:56)
 やっとアルバム見れた (2021-10-15 18:54)
 2020 (2020-12-31 18:00)
 ねこにも鬱がある (2020-09-27 07:35)

Posted by ちーまま at 20:06│Comments(0)ねこ的日常
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。