2007年07月12日

川の流れのように~

ねこ好きの友達Sちゃんが、京都からはるばる我が家のぼんくらど
もを見に来てくれるというので、せっかくだし景色のいいところで昼
食を、と自宅近くの中国茶のお店「喫茶去(きっさこ)」へ。あいにく
の雨でしたが、瀬田川の眺めを満喫しようと、テラスで食事をいた
だきました。

川の流れのように~
あたたかいお茶が、長雨に冷えたからだをぽかぽかに。

川の流れのように~
薬膳料理も凝ってます。肉団子のスープに、ゴーヤーの肉詰め、
皮付きピーナッツの入った赤米に、ハイビスカス茶のゼリーなど。

川の流れのように~川の流れのように~

お茶の時間をたっぷり楽しみたかったので、二人とも細工茶にしま
した。どちらもお湯をそそぐとゆっくり花が開きます。まさに工芸品。
左は「桂花ひょう香」、ゆりの花が開くと同時にふわりふわりとキン
モクセイの花が浮かんできます。右は「茉莉紅環」。ジャスミンの香
りがたってくると、千日紅を宝石に見立てた”指環”がお茶のなかに
現れます。二人でしばしうっとり。

このたび仕事を辞めて京都を離れるSちゃん。人生の岐路ですな。
とりあえず好きな本読んで、ゆっくりしたら数年ぶりにねこを飼う予
定らしい。またまた増えるねこ仲間。
女三十、わずらわしいしがらみも多いけど、たまには流れに身をま
かせてみるのもいいもんかもね。


同じカテゴリー(ねこは留守番)の記事画像
松山城!!
熊本城!
歌舞伎と堅田
てんてこ舞い
稲荷JAZZ
クリスマスなのね
同じカテゴリー(ねこは留守番)の記事
 松山城!! (2020-03-16 12:31)
 熊本城! (2020-03-13 11:54)
 歌舞伎と堅田 (2016-12-22 22:07)
 てんてこ舞い (2016-12-14 21:42)
 稲荷JAZZ (2016-12-11 23:57)
 クリスマスなのね (2016-12-11 22:06)

Posted by ちーまま at 21:27│Comments(2)ねこは留守番
この記事へのコメント
中国茶に少々興味があった小生。
瀬田にこんなお店が合ったんですね。
大津にいる間に行けばよかったです。
Posted by QOOPAPA at 2007年07月13日 22:20
そうなんです。ここはお茶やお茶道具の販売をされているほか
太極拳や薬膳料理の教室なんかも主宰されてます。
細工茶は家でのおもてなしにも喜ばれますよね。
Posted by ちーまま at 2007年07月13日 22:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。