2007年03月27日

カモカのおっちゃん

ついに来てしまいました「芋たこなんきん」最終週。かつて、これほど
朝から笑って泣いた連ドラがあったでしょうか。来週からまた、新人
女優のお遊戯会を見なきゃならんかと思うとほんとに・・・・。

田辺聖子さんの小説はもとから好きでしたが、藤山直美さんにも再
び惚れましたね。何より大阪弁が美しい。テレビから流れてくる「芸
人言葉」が関西弁と勘違いされるようになって久しいですが、私の叔
母が話す京都弁や夫のおばあちゃんの大阪弁はほんとうにきれい
な言葉です。それが聞けるだけでも、毎朝チャンネルをあわせる価
値がある。

日常で、だれもが出会うちっさなエピソードが丁寧にひろってあり、登
場人物のだれ一人としておろそかに描かれてない。週の最後には毎
回、「そうやんな~」としみじみ共感できるセリフのやりとりがあり、ほ
んと、連続テレビ”小説”の名にふさわしい作品でしたよね。

カモカのおっちゃんも田辺さんの本からファンでしたが、国村隼さん
のカモカはまさに「理想の夫」像ってところでしょうか。

夫になる人の条件で「3高」なんて言葉も流行りましたが、カモカのお
っちゃんを見てると、夫として最高の条件は「話の通じる人」
なんだなぁとつくづく痛感。夫婦とはいえ、別の人間ですから価値観や
考え方が違うのは当たり前ですが、それをすり合わせる作業の出来な
い、話のワカラン男と結婚してしまうことほど不幸はない。話が通じない
人と思いやり合うことは途方もない労力を要します。ウチの夫もかなり
頑固で、男にありがちな「オレ王国」の住人ですが、辛うじて通信手段
が確立されているので何とかやっていけてる、ってところでしょうか。


以下、芋たこなんきん(?)のネタバレになるかもしれないですが・・・


カモカのおっちゃんこと、田辺聖子さんのご主人・川野純夫さんは200
2年に享年77歳で旅立たれています。知り合いのおっちゃんが亡くなっ
たように寂しかったなぁ。
病の末期、枕元で声を殺して泣いていた田辺さんにむかって「かわいそ
に わしはあんたの 味方やで」と五七五調でいたわったのが最期の言
葉だったんだとか。やっぱり、うらやましいと言わずにはおれません。


同じカテゴリー(ねこ的日常)の記事画像
2022
何か起こらないかな
2021
やっとアルバム見れた
2020
ねこにも鬱がある
同じカテゴリー(ねこ的日常)の記事
 2022 (2022-12-31 19:14)
 何か起こらないかな (2022-01-17 19:18)
 2021 (2021-12-31 16:56)
 やっとアルバム見れた (2021-10-15 18:54)
 2020 (2020-12-31 18:00)
 ねこにも鬱がある (2020-09-27 07:35)

Posted by ちーまま at 20:59│Comments(3)ねこ的日常
この記事へのコメント
今日たまたま旦那と話をしてたら、もし彼が先に死んだ場合
私のことを託すとしたら誰に頼むか?という話になった。
○○くんかなあ、それとも○○くん、と考えていたが、
旦那はその際の基準に「実直そうで財力のある人」
と考えていた。
とくに「財力」にポイントを置いていたが、
それよりもっと大事なことがある~~~というそのヘンが
分からんらしい。

彼もオレ王国な人ですが、忍耐力があってひたすら耐えてくれてる
ので助かってます。
Posted by 所長 at 2007年03月28日 01:13
私も珍しく連続テレビ小説観てます。無理な展開も無く丁寧な脚本と演出、演技者の美しい大阪ことばと自然な立ち居振る舞い、懐かしい生活の風景。どれをとっても初めて安心して観る事の出来るドラマでした。最初の頃は、どうせまたつまらないだろうと見逃したんだけど、一旦観てからはずっと楽しみにしていました。(きっかけは、城島リーダーのおとうちゃん役をみたかった^^)藤山直美はもちろんのこと、カモカのおっちゃん役の國村隼ほんま素敵な俳優さんやねえ。テレビはほとんど観ないけど、たまにこうゆう作品があるとほっとするわ。
Posted by やっぱり名前はまだ無い at 2007年03月28日 19:16
所長
我が家では、所長夫妻を「奇跡の出会い」だと言ってます。
それに所長の旦那様には「財力」なんて言葉、使ってほしくないですね!
誰のおかげでまっとうに貯蓄の道を歩めてるんだか。
とはいえ、代役が務まる方は多分いないと思うので、
くれぐれも体調管理してもらってくださいよ!

やっぱり名前はまだ無いさま
城島リーダーがあんなによかったとは!
(若干、ダッシュのシゲ子とキャラがかぶってるけど・・・)
次回はともかく、次々回のテレビ小説では、
スイングガールズや風林火山に出ていた
方言がチャーミングな貫地谷かほりちゃんがヒロインなんだとか。
彼女なら、演技力もあるのでちょっとは期待できるかしら?
Posted by ちーまま at 2007年03月29日 09:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。