2007年03月11日

ねこ・アレルギー

ねこに接触するとクシャミや鼻水が止まらない、
いわゆる「ねこアレルギーの人」というのは、けっこう耳にするんですが、
先日、我が家の長男ねこ・ちーが
「アレルギーのねこ」であることが判明。

ねこ・アレルギー

すっごいポーズで申し訳ないんですが、ご覧の通り、
ちーのおなかには自分で舐めて作ったでっかいハゲがあります。

ねこのなかは、ストレスがたまったりすると執拗に毛づくろいをするコがいて
ちーもけっこう神経が細いので、そのせいかな~というのと、
太っているためオシリに舌が届かず
その代用としておなかを舐めているんだ、と言われたこともありました。

年明けからそれが激しくなり、ついには血を見るまでになったため
先週日曜、病院へつれていったんですが、
以前の診察と治療の経緯も含めて考えるに、どうやら
もともとアレルギー体質なんでは、とのこと。

食事、化学物質、ハウスダスト、暖房など原因はいろいろ考えられるんですが
ねこの場合、原因物質の特定がひじょ~に難しいんだとか。

とりあえずかゆみ止めの飲み薬をもらって帰りましたが
(塗り薬は舐め取ってしまうのでムリ)ほんとにどうしたもんやら。


ねこ・アレルギー ねこ・アレルギー
キャリーのなかで超不安げ。この日は琵琶湖マラソンだったので
瀬田の唐橋に交通規制がかかり、歩いて病院まで行きました。
この世の終わりのような悲壮な声で鳴き続けるので、
「何事か?」と振り返る道行く人たち・・・・・・・。


無事、診察は済んだものの、家から連れ出されたことと
病院の待合室で犬にほえられたこと、注射されたことなどからくるストレスから
帰宅後、狂ったように毛づくろいするちー。なんだか本末転倒な気も・・・。



ねこ・アレルギー
気が済んだのか、眠ってしまいましたが、ハラのハゲが気になる~。


同じカテゴリー(ねこ的日常)の記事画像
2022
何か起こらないかな
2021
やっとアルバム見れた
2020
ねこにも鬱がある
同じカテゴリー(ねこ的日常)の記事
 2022 (2022-12-31 19:14)
 何か起こらないかな (2022-01-17 19:18)
 2021 (2021-12-31 16:56)
 やっとアルバム見れた (2021-10-15 18:54)
 2020 (2020-12-31 18:00)
 ねこにも鬱がある (2020-09-27 07:35)

Posted by ちーまま at 20:16│Comments(0)ねこ的日常
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。