2016年11月16日

近江八幡ヴォーリズ建築めぐり(2)

近江八幡教会の横に建つアンドリュース記念館。

アンドリュースさんはヴォーリズの大学時代の親友で、若くして亡くなっています。
遺族から贈られた資金とヴォーリズが貯金をはたいて建てたのがこの記念館で
ウォーリズ建築の第一号なんだそうです。

近江八幡ヴォーリズ建築めぐり(2)


書斎と暖炉のある「祈りの部屋」は当時のまま保存されてるとか。

近江八幡ヴォーリズ建築めぐり(2)

近江八幡ヴォーリズ建築めぐり(2)

近江八幡ヴォーリズ建築めぐり(2)

階段を上がった二階は下と打って変わって広い座敷になってます。
ちゃんと書院棚もあった。


お隣にある近江八幡教会。通り向いにある牧師館もいい建物ですが逆光で写真が撮れなかった。

近江八幡ヴォーリズ建築めぐり(2)


アンドリュース記念館をあとにして、旧八幡郵便局、ウォーリズ記念館を外から見て
ぎりぎり公開時間に間に合いそうなヴォーリズ学園のハイド館へ向かいました。

近江八幡ヴォーリズ建築めぐり(2)

近江八幡ヴォーリズ建築めぐり(2)


同じカテゴリー(ねこは留守番)の記事画像
松山城!!
熊本城!
歌舞伎と堅田
てんてこ舞い
稲荷JAZZ
クリスマスなのね
同じカテゴリー(ねこは留守番)の記事
 松山城!! (2020-03-16 12:31)
 熊本城! (2020-03-13 11:54)
 歌舞伎と堅田 (2016-12-22 22:07)
 てんてこ舞い (2016-12-14 21:42)
 稲荷JAZZ (2016-12-11 23:57)
 クリスマスなのね (2016-12-11 22:06)

Posted by ちーまま at 23:28│Comments(0)ねこは留守番
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。