2016年11月15日

近江八幡ヴォーリズ建築めぐり(1)

そういえば、近江八幡の「ヴォーリズ建築めぐり」へ行って
写真撮りまくりやったのにブログに挙げるの忘れてた。

午後からの半日しかなかったので、駅で自転車をレンタルして
一人で八幡のまちを激走。

この秋はウォーターハウス邸とアンドリュース記念館が公開されてます。



まずは池田町洋風住宅街のウォーターハウス邸。

近江八幡ヴォーリズ建築めぐり(1)


なぜかご縁があり、プライベート、仕事を含め訪問したのは4度目。
修復前にも来たことありますがとてもきれいにされて
集会などにも活用されてるそう。
ウォーリズさんもウォーターハウスさんも本来の目的が引き継がれてて
喜んではることでしょう。


近江八幡ヴォーリズ建築めぐり(1)


セントラルヒーティングが導入されてます。
クリスチャンらしく華美に走らず、生活をいちばんに考えた設計に
なんともいえずひきつけられるんですよね。

近江八幡ヴォーリズ建築めぐり(1)


中央がウォーターハウス邸。右隣のウォーリズ邸はなくなっていますが
左隣の吉田邸と二軒右隣のダブルハウスは健在(実際にお住まいなので外観のみ見学可)。

昔はウォーターハウス邸の裏にテニスコートがあって
4軒が行き来できるようになってて、吉田邸の隣の石橋邸は
婦人教育のための近江家政塾として開かれていたそう。


今回行ってみてびっくりしたのは吉田邸のお庭がすっかり整備されていたこと。
たくさんの木々で見えなかった全貌を拝見することができました。
うれしいような、ちょっと残念なような。

近江八幡ヴォーリズ建築めぐり(1)

案内係の方と一緒なら、奥の茶室も見学させてもらえました。

こちらはダブルハウス。その名の通り、2軒が1軒になった二世帯住宅。

近江八幡ヴォーリズ建築めぐり(1)

私としてはいちばん見学したいのはこちらかな。
普通のお住まいなので難しいでしょうねぇ。


ダブルハウスからまっすぐ東へ向かうとアンドリュース記念館。
教会の塔が目印です。

近江八幡ヴォーリズ建築めぐり(1)


同じカテゴリー(ねこは留守番)の記事画像
松山城!!
熊本城!
歌舞伎と堅田
てんてこ舞い
稲荷JAZZ
クリスマスなのね
同じカテゴリー(ねこは留守番)の記事
 松山城!! (2020-03-16 12:31)
 熊本城! (2020-03-13 11:54)
 歌舞伎と堅田 (2016-12-22 22:07)
 てんてこ舞い (2016-12-14 21:42)
 稲荷JAZZ (2016-12-11 23:57)
 クリスマスなのね (2016-12-11 22:06)

Posted by ちーまま at 23:28│Comments(0)ねこは留守番
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。